分家してこちらにお寺がありません。
墓は霊園に建てる予定ですが、通夜と葬儀だけお経をあげていただくお寺をご紹介いただけますか?

それぞれの宗派に合ったお寺様を当社がご紹介させていただきます。
お互いにご都合が合えば通夜・葬儀だけでもお経はあげていただけます。
また、お墓についてもご相談のある方は、その事についてもご相談いただけるようお寺様にお願いいたします。

深夜に亡くなった場合、朝まで待って連絡する方が良いでしょうか?
また、病院から式場に直接連れて行くことは可能ですか?

当社は365日24時間対応で亡くなられた方の元へ参ります。深夜でもすぐご連絡ください。
ただし、病院ではなく、ご自宅で亡くなられた場合、先に医師や警察の方を呼ばなければなりません。
また、病院から直接式場への搬送も可能です。当社にはご遺体安置用の部屋がございますので、式場へ直接お連れして、お通夜までの間、ご家族も一緒にお過ごしいただけます。ただし、日数に応じて費用がかかります。

病院へのお迎えはどこまで来てもらえますか?市内の病院でなくても大丈夫でしょうか?
また、かなりの遠方の場合は現地の搬送業者に依頼しなくてはならないでしょうか?

全国どこでも可能な限り伺いますが、長距離になるほど高額な費用がかかりますのでお問い合わせください。

家族葬をするために準備しておくことはありますか?

家族葬の注意点の一つに、お呼びする方の限定の仕方があります。
そのため、より問題が起きにくいよう、冷静な時にどなたをお呼びするかを検討しておいた方が良いでしょう。
また、家族葬に限ったことではありませんが、式場の見学や費用の見積もりなどは、実際にしておく方が、よりイメージ通りの家族葬を行える鍵になろうかと思います。
当社式場でも年中無休、9時~17時の間で見学可能ですが、葬儀がある時間にはご見学いただけませんので、事前に式場へお問い合わせください。
また、式場来訪でも、ご自宅訪問でもお見積り診断をいたします。

友人の親が亡くなって、家族葬を行うと聞かされました。
私の親の葬儀の際には香典もいただいて、お参りにも来てくれた友人です。お参りに行ってはいけないのでしょうか?

ご友人、またそのご家族のご意向もありますから、家族葬とおっしゃられたのなら通夜などへの参列は控えた方が良いのではないでしょうか。
亡くなられた方にお世話になったからと、一目ご拝顔を希望されているようでしたら通夜までの間、自宅にいる時などにお参りして、ご香典もお供えしてくると良いと思います。
ただし、葬儀の準備などで忙しいといけませんので、事前に連絡してから伺うと良いでしょう。
ご香典を渡してお参りさせていただくだけでしたら、葬儀後の落ち着いたときにお参りする方が良いかもしれません。

その他ご質問は下記フォームにて承っております。

※ご相談・ご予約につきましては、お電話にて承ります【025-222-3952】

    • お名前必須

    • メールアドレス必須

    • ご質問内容必須

    お問い合わせ

    ご質問・ご相談のみでも結構です。お気軽にご連絡ください。

    Tel:025-222-3952
    Fax:025-224-2007Webからお問い合わせ

    PAGE TOP